FC2ブログ
 
■プロフィール

心の旅・kido

Author:心の旅・kido
兵庫県宝塚市を拠点としてリフォーム・注文住宅・分譲住宅を手がける㈱アドバンスの社員ブログです。
社内きっての叙情派・笹野高史似の(似てるって言われるンですけど・・・・ね) 私が、日常の季節を感じるブログをつづります。
 少し疲れたときに、このブログで「ほっ」と一息してくれればうれしいです。
  こんなおじさんですが・・・・ゆっくりしていってくださいね。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アドバンスのスタッフBlog

rogo200.40 (10) ↑アドバンスのホームページ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
日本へそ公園
「日本へそ公園」に行ってきました。

日本へそ公園は日本の標準時・子午線が通り、東経135度と北緯35度が交差する「日本のへそ」にあたる場所だそうです。

公園には、経緯度をテーマにしたにしわき経緯度地球科学館「テラ・ドーム」を中心に、方位の広場や科学の原理を使ったユニークな遊具をそろえた「宇宙っ子ランド」、西脇出身のアーティスト・横尾忠則氏の作品を収蔵・展示する岡之山美術館やレストラン(レストハウス花屋敷)があり、芸術と科学の融合したアミューズメントパークです。

私は、岡之山美術館へ行ってきました。

この建物は世界的建築家・磯崎新氏によるもので外観はホームに停車している三両連結の列車をイメージして設計されたそうです。

62.jpg



屋外に設置された横尾忠則陶板壁画です。63.jpg

メディテーションルームといってピラミッドパワーを感じながら瞑想に耽る。西脇市岡之山美術館を特徴づけるユニークな建物です。
65.jpg

61.jpg

ギャラリーです。・・・・ちわっ~!!jumee☆shy160.jpg

「日本へそ公園」詳しくは→http://www.kitaharima-hi.com/nishiwaki/01_heso.html

この後、近くで蛍を見に行きました。キラキラ(オレンジ)


畑谷川沿いの中畑町公民館付近で多くの蛍に「すごいっ!!」と声がでました。


西脇市中畑町を流れる畑谷川では、6月上旬頃から下旬頃にかけてホタルの乱舞を見ることができます。

ホタルが見頃を迎える6月中旬頃、中畑工場公園にあるホタルの宿では周辺のホタル鑑賞スポットの案内やふるさとホタルまつりが開催されます。

ホタルがもっともよく見られるのは中畑公民館から双葉小学校までの区間で、周辺の土手道にはキャンドルが灯されるそうですよ。

大きな地図で見る





スポンサーサイト


旅先の四季 | 13:33:08 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。