FC2ブログ
 
■プロフィール

心の旅・kido

Author:心の旅・kido
兵庫県宝塚市を拠点としてリフォーム・注文住宅・分譲住宅を手がける㈱アドバンスの社員ブログです。
社内きっての叙情派・笹野高史似の(似てるって言われるンですけど・・・・ね) 私が、日常の季節を感じるブログをつづります。
 少し疲れたときに、このブログで「ほっ」と一息してくれればうれしいです。
  こんなおじさんですが・・・・ゆっくりしていってくださいね。

■最新記事
■最新コメント
■最新トラックバック

■月別アーカイブ
■カテゴリ
■アドバンスのスタッフBlog

rogo200.40 (10) ↑アドバンスのホームページ

■検索フォーム

■RSSリンクの表示
■リンク
■ブロとも申請フォーム
■QRコード

QRコード

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
我が家のさくらんぼ
我が家の庭にはさくらんぼの木があるのですが、ついこの前まで蕾をつけたさくらんぼの木絵文字名を入力してください

15.jpg

ふと、気が付くともう花が咲いていました!!16.jpg


5月ぐらいには実もなって食べることができます。去年も可愛い実がなりおいしかったですようふ17.jpg


そもそも桜の木とさくらんぼの木は違うのか???????jumee☆whyR

調べてみると、

観賞用の桜にも赤い実をつけるものがあるが、これは一般には食用とはされないそうです。

俗に「サクランボ」と呼ばれ、果実を食用とするものは、西洋系の品種であるセイヨウミザクラ(西洋実桜)で、これはしばしば「桜桃」(おうとう)とも呼ばれているそうです。

サクランボという名前の由来は「桜の坊」つまり桜の実という意味ですが、観桜に用いるサクラの実は食用に用いられる桜桃のように大きくならず、食用にする果肉部分も厚く成長しないそうです。

引用:フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

そうだったのか~~~kao04そう言えば桜の木にさくらんぼがなってるの見たこと無かったなぁ・・・・・・

スポンサーサイト

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

自宅 | 11:35:20 | トラックバック(0) | コメント(0)
綾部の梅林
先日、妻と綾部の梅林を観に行きました。

綾部は知る人ぞ知る 梅林のスポットです。

私たちは、”世界の梅公園”(御津自然観察公園)と隣接している綾部山梅林の2ヶ所を回りました。

”世界の梅公園”は平成5年に開園した世界の梅公園。

園内では日本・中国・台湾・韓国など世界の梅、約350品種を楽しむ事ができます。

 また園内の建物は中国人の手によるもので、「いったいここはどこ?」と異国情緒ただよう雰囲気に異次元の世界も感じられます。

 展望台からは青い空と瀬戸内海が一望でき、西は赤穂御崎から四国、小豆島、家島群島までが

眼下に広がります。

5.jpg

6.jpg

7.jpg


入場料はやはりいります。でも、行く価値ありです。

有料期間 / 2月11日~3月25日
入園料 / 高校生以上 400円  小・中学生 200円
お問い合わせ / 御津自然観察公園 TEL&FAX 079-322-4100    10.jpg





一方、”綾部山梅林”は兵庫県の南西部、西播磨の最南端にあり、東に播磨工業地帯を

臨み眼下に広がる国立公園です。

新舞子浜の海岸、瀬戸内の家島諸島、小豆島、淡路島等、又、遠くに四国を望む梅林で

園内には多くの古墳が見られます。

24ヘクタールの広大な綾部山広陵の梅林、ひとめ二万本、海の見える梅林として西日本一と

いわれる綾部山梅林です。

うららかな春の陽、早春の風に乗って早咲きの紅梅が咲き始め、やがて一番美しい白梅の香り

漂う満開の季節となります。

例年の見ごろは2月中頃が5分咲き、2月下旬~3月上句が満開となります。

8.jpg


9.jpg

農事組合法人  黒崎梅園組合  
兵庫県たつの市御津町黒崎1391-2    TEL 079-322-3551
FAX 079-322-3561
             (お問い合わせは 午前9時~午後5時)

●観梅期間は2月11日~3月22日です。
 ●期間中は無休。
 ●入園受付 午前9時~午後5時(扉しまる)
 ●入園料   大人500円  子供400円 (梅ジュースまたは、甘酒サービス付き)





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

旅先の四季 | 15:40:45 | トラックバック(0) | コメント(0)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。